【完全まとめ】結局おトクなの? auから新提案『アップグレードプログラムEX』とは
auの新要素『アップグレードプログラムEX』とは
スマホのご購入時に「アップグレードプログラムEX」にご加入いただき、かつ機種代金を割賦契約(48回)いただくと、24カ月間ご利用後に新たな機種に変更した際に、それまでご利用いただいたスマホの分割支払金残額(最大24カ月分)が無料となります。
auから新料金プランと一緒に『アップグレードプログラムEX』という新要素が発表されました。
『アップグレードプログラムEX』結局おトクなの?
『アップグレードプログラムEX』の条件を説明すると、
- 新料金プラン『auピタット/フラットプラン』のいずれかに加入
- 新設された『48回分割』で本体を購入
- 『アップグレードプログラムEX』(390円/月)に加入
- 次回機種変更時も『アップグレードプログラムEX』に加入
- 次回機種変更時に、旧端末を『店頭で回収』(郵送も可能)
この5つの条件を満たすことで、
機種変更翌月分以降の分割支払金(最大24カ月分)の支払いを免除してもらえるのです。
要するにうまく利用すれば、2年ごとに最新機種が毎回半額になり、おトクに購入することができるのです。
ややこしいですけど、結構お得な新要素ですね。
注意点が結構ある・・・
これだけ見るとおトクというのは伝わっただろうが、このプログラムを利用する際には、山ほど注意点があるようです。
iPhoneは対象外
今回発表された新料金プランはiPhoneは対象外のため、このアップグレードプログラムEXに加入することはできません。
あくまでAndroid購入時のみ対象となりますので、注意が必要です。
※iPhoneの場合、旧プランで従来の『アップグレードプログラム』は利用可能です。詳しくはこちらから → アップグレードプログラム | スマートフォン・携帯電話 | au
あくまでも端末回収が条件
最初の方でも書きましたが、あくまでも旧端末の回収が条件となっています。
旧端末を手元に残したまま、新機種も購入ということができなくなります。
次回機種変更する前提のリース契約と考えればイメージしやすいと思います。
旧端末が壊れていた場合、ペナルティあり
端末が破損していたりするとペナルティが存在します。
- 電源が入らない
- 充電できない
- 電話機本体や液晶に破損や割れがある
- メーカー指定箇所の水濡れシールに水濡れ反応がある
上記の場合、プログラム特典を利用する際に故障時利用料20,000円(非課税)が発生するので要注意。
ただしauの保証サービス「故障紛失サポート(390円/月)」に加入していた場合は、2,000円(非課税)の支払いで済むそうです。
場合によっては特典を利用できないことも
以下の場合は特典をご利用いただけません。
- 暗証番号ロック解除ができない端末
- オールリセットが実施できていない
- 製造番号が確認できない、改造などメーカの保証外(改造など)となるような場合
上記の場合は、そもそも対象外となってしまいますので要注意です。
新旧料金比較
毎月5GB以内で足りているユーザーの場合
旧プラン(1,2,3,5GBプラン)
auピタットプラン
毎月5GB以上使うユーザーの場合
旧プラン(20,30GBプラン)
auフラットプラン
新旧のプランの比較だけでみると、以前よりおトクになっていることは一目瞭然ですよね。
分割を合わせると、結局毎月いくらくらいになるの?
いくらおトクだといっても毎月いくらになるのかですよね。
『アップグレードプログラムEX』に加入することを前提に
例えば、本体代金108,000円の機種を購入し場合、
毎月の分割支払金は2,250円/月(48回)ということになります。
この分割支払金と上記の料金表を足し算するだけで、毎月の利用料が完成します。
例えばほとんど電話せず、毎月2GB以内の利用者が今回のプランで契約すると、
【基本料+分割金+アップグレードプログラムEX】
この計算で6,120円/月《auピタットプラン2GB(シンプル)》になります。さらにビックニュースキャンペーンが入ると、5,120円/月と今まででは考えられない料金になります。
また大容量を利用するヘビーユーザーもいらっしゃると思います。
例えば電話はほとんどせずに毎月20GB利用する方の場合、上記と同じ計算方法で
7,640円/月《auフラットプラン20GB(シンプル)》。
ここに同じく、ビックニュースキャンペーンが入ると、6,640円/月とかなり格安になりました。
10万円以上の本体分割を入れて、この金額ですからね。
プランの料金だけ実質計算すると、考え方によっては格安SIMよりもお得なケースが出てくるかもしれません。
まとめ
今回の新料金プランとアップグレードプログラムEX
ただ料金が安いだけではなく、プラン自体もわかりやすくなりました。
旧料金プラン場合、
- 通話プラン(スーパーカケホ、カケホ、LTEプラン)
- インターネット接続料(LTE NET)
- データ通信量(1,2,3,4,5,7,20,30GB)
- 本体代金分割金(12,24,36回払い) ※一括の場合はなし
- 毎月割(機種によって金額相違あり)
これらを全て足し算して、毎月の料金を計算していました。
また音声プランによっては組み合わせできないデータプランがあったり、auスマートバリューの割引額も2年後に変動したりと結構ややこしかったですよね。
ですが今回の新料金プランは
- 分割支払金
- 先ほどの料金表
- (アップグレードプログラムEX)※加入する場合のみ
この2つを足し算するだけで、毎月の利用料が完成します。
以前と比べると、かなりわかりやすいのではないでしょうか。
料金プランの仕組みさえ理解してしまえば、かなりお得なプランだということは間違いなさそうですね。
新料金プランへの変更やお問い合わせは
- ネット(My au)
- 電話(au携帯から「157」)
- お近くのauショップ、auスクエア など
で変更が可能です。
ですが、ビックニュースキャンペーン(最大1年間)を適用させるには、端末の購入時のみです。
ですので端末購入も含めて、ご検討してみてはいかがでしょうか。
詳しくはauショップまで・・・