勝手にトレンドまとめてみた。

1日1記事以上更新します。話題のニュース、トレンド、速報などを勝手にまとめています。

安倍首相夫人の昭恵さん"英語話せない"は誤報 過去に英語でのスピーチもしていた

f:id:trend_matome:20170721151233j:plain

安倍首相夫人の昭恵さん"英語話せない"に疑問の声

トランプ米大統領が19日の米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、安倍昭恵首相夫人について「英語を話せない」と発言したことが物議を醸している。米メディアは「虚偽だ」と発言を疑問視する一方、交流サイトでは「トランプ氏との会話を避けるために英語を話せないふりをしたのでは」などの意見も飛び交っている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H0J_R20C17A7EAF000/ - 日本経済新聞

 

 トランプ米大統領が取材の際に安倍首相夫人は"英語話せない"と語ったという。

 

実は日本メディアでの報道自体が誤報?

トランプ米大統領は「ハローも言わないぐらいだ」と言い切った。

 

との報道ですが、これ実はニューヨークタイムズの記事にも

 

英語が話せない(can't)ではなく、

話さなかった(does't)

 

としっかり記載してありました。

 

ですので、日本の報道自体がそもそも虚偽報道ともいえるでしょうか。

このような誤解を与える報道は控えていただきたいですよね。。。

 

 

昭恵夫人は過去に英語でスピーチしていた

www.youtube.com

 

これだけ流暢な英語を話せるのですから・・・

日本のマスコミの報道のやり方自体に問題があると僕は思いますね。。。