勝手にトレンドまとめてみた。

1日1記事以上更新します。話題のニュース、トレンド、速報などを勝手にまとめています。

【暑すぎる】JR帯広駅前の気温計は39度以上に・・・

f:id:trend_matome:20170708180539j:plain

 

十勝管内では各地で今季最高気温を更新するなど、夏の暑さ真っ盛り。8日午後1時までの管内最高気温は池田で、35・1度を観測した。

このほか帯広、浦幌、足寄で35・0度に達し、帯広と足寄は2日連続の猛暑日となっている。

JR帯広駅前では、駅北側に設置された電光表示の温度計が上限の39度を上回り、道行く人らが足を止めて写真に収めていた。

えっ、40度? 連日の猛暑日となり、JR帯広駅前の気温計は39度を超す表示に(十勝毎日新聞 電子版) - Yahoo!ニュース

 

 

ネットの反応・・・

 

 

あなたの熱中症対策、実は危険かも!? 

高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働やスポーツなどにより汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。そこに水分補給だけを行うと、血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。

つまり、水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるのです。

熱中症対策のポイントは、水分補給だけでなく塩分補給! | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進

 

梅雨入りしてから、雨が降った後は特に蒸し暑くなりますよね。

かといってただの水で水分補給をしてしまうと、体内の塩分・ミネラル濃度が下がってしまいます。

これによって、熱中症を引き起こす可能性もありますので、正しい水分補給が必要とされます。

手軽に塩分と糖分を取れるスポーツドリンクなどで水分補給をするのが良いとされています。

熱中症で救急搬送する方も増えているようですので、正しい水分補給運動する際も適度な休憩を取るように心がけましょう。